ブログ主について

このブログを投稿している「ふっち」についてつらづらと書いていきます。
(写真は旅行の友となっているペンギン:宇野さんです)

名前:ふっち

本名がそういう名前だからそうなった、というよりはあだ名で呼ばれていた名前をそのまま使っただけです。

1983年、大阪府枚方市出身。ただし現在は埼玉県所沢市在住。
某鉄道会社で駅員を6年務めた後、関東に移住。関東ではIT系企業に勤務しています。

よく旅行に行きます

週末はほとんど家にいません。
日本のどこかに自分はいます。(ごくまれに海外へ)
長距離移動は主に飛行機で、中距離は時々に応じて決めています。
でも大阪~東京間は飛行機が多いです。

日本以外で行ったところ

まだ数えるほどしか海外行ってないです。というよりアジアから出たことないです。

2005/3/26~3/29 : 韓国(ソウル)
2007/4/25~4/28 : シンガポール
2008/5/15~5/17 : 韓国(ソウル・釜山)
2010/6/12~6/15 : 中国(上海)
2016/8/26~8/29 : 台湾(台北)
2018/4/30~5/2  : 韓国(ソウル・釜山) ←初めて一人で海外に行きました
2018/5/26~5/28 : 台湾(台北・高雄)

ブログ作成に使用する機材

撮影機材

Apple iPhone8plus(現在所有),6splus(過去所有)、5s
Pentax Q
特に高性能な機材は使用していません。

編集・投稿機材

ASUS Tablet T304U
いわゆるタブレットパソコンです。これ1台ですべてやっています。

なぜ”篠山電脳”??

●兵庫県篠山市 (公式Webサイト)
サイト名の元になったのは、兵庫県篠山(ささやま)市。
強い思い入れがあるわけではないですが、母親の実家がある町。実家よりも落ち着く町。ということでサイト名に。
篠山市の主な産業は農業。黒豆(丹波黒大豆)が有名。
毎年8月のお盆には「デカンショ祭」というこの町最大の祭りが行われます。
総踊りで使用される「デカンショ節」という曲は、浪曲を好む人には結構知られているそうです。
「デカンショ」という言葉は、「よっこいしょ」が訛ったものなのだそうな。

旧サイト

こちらからどうそ。
WordPress化する直前まで持っていたサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です